手打ちうどん体験教室♪  イリコスキー製麺所@西区 - お出かけ

KENの思い立ったが吉日♪

食べたいと思った時、行きたいと思った時が吉日♪

手打ちうどん体験教室♪  イリコスキー製麺所@西区 

看板




いや~

時が過ぎるのは

ほんま早いね~ (;^_^A アセアセ




っと 前フリをしといて

サラ~っと GWネタ (≧m≦)プッ



この日は

大阪市西区新町にある 『イリコスキー製麺所』 へ

お子ちゃま達を連れて訪問♪







おや?


DSC_1680(1)_201706051751473a4.jpg



ここって・・・

「暖家」 があった場所やな (;^_^A アセアセ



DSC_1681(1).jpg


そのマンションの2階に

お店発見♪


DSC_1686(1).jpg


店内には

大きなボウルやら 軽量カップやらが・・・




さ~て 手をよく洗って

始めましょうか~ (*^_^*)



DSC_1692(1).jpg



エプロン姿に 小麦粉!?





もう とっくに気付いたと思うけど

ここは

うどん屋さんじゃなくて



手打ちうどん体験教室なんよね~ (  ̄3 ̄)~♪




香川出身のご主人で

いりこが大好きやそうですわ~




いりこが好き




いりこ好き








イリコスキー ヽ(^◇^*)/ ワーイ






さて 作ろ作ろ (≧m≦)プッ


DSC_1694(1).jpg


お嬢ちゃまと友達は ママさんチーム

息子君は パパさんチームにて

チャレンジ開始~♪



DSC_1697(1).jpg


粉をふるったら 塩水を入れて


DSC_1699(1).jpg


大きく円を描く様に混ぜる (´ー`*)ウンウン


手は ニャーの手ね♡


DSC_1701(1).jpg


1つのかたまりになったら

5分程 一次発酵


DSC_1705(1)_20170605180903cf6.jpg


は~い

足踏み 足踏み (*^_^*)


DSC_1706(1).jpg


平たくなった生地を


DSC_1707(1).jpg


折りたたんで

また 踏み踏み~♪




これを 5回ほど繰り返したら


DSC_1708(1).jpg


菊もみして


DSC_1711(1).jpg


団子に♪




5分程 2次発酵してから


DSC_1715(1).jpg


麺棒で 伸ばしていこか~


DSC_1716(1).jpg


おっ!

なかなかエエ感じやん (*´艸`)ムフ


DSC_1718(1).jpg


四角く伸ばせたら


DSC_1719(1).jpg


3つに折りたたんで


DSC_1720(1).jpg


包丁で チョキチョキチョキ♪


一反木綿も出来たわ~ (*´艸`)ムフ


DSC_1723(1).jpg


2チームで 計10人前 (≧m≦)プッ


エエお土産出来たわ (  ̄3 ̄)~♪






もちろん

この日の 晩ご飯は


DSC_1724(1).jpg


こうなりますわな (  ̄3 ̄)~♪



大きめの鍋で グツグツッ♪



まずは


DSC_1726(1).jpg


釜揚げで (*´ェ`*)ポッ


DSC_1727(1).jpg


出汁は お土産でもらった

黒のイリコスキー



いりこ好きの イリコスキーやから

いりこガツーーン!!

を 期待したけど・・・




以下省略。。。 (≧m≦)プッ





続いては


DSC_1728(1).jpg


釜玉で ヽ(^◇^*)/ ワーイ


DSC_1730(1).jpg


素人が作ったうどん


ま~ こんなもんでしょ ( ´艸`)ムププ





ふ~ 腹パン♪


さすがに 10人前は完食ならず (;^_^A アセアセ





うどん作って

お土産まで付いてるし



子供のいてる家族や

アツアツのカップルなんかには

↑ ↑ 何でアツアツ限定やねんw


半日ぐらい遊べて エエんちゃうかな~ (´ー`*)ウンウン



うどん作り体験

楽しませてもらいましたでぇ~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ



DSC_1687(1).jpg




『イリコスキー製麺所』
大阪市西区新町1-31-3 ダイアパレス四ツ橋204
10:00~ 13:00~ 16:00~ 開催
ホームページ  ※予約ページ




手打ちうどん 体験教室 料理教室 西区 お土産 イリコスキー 香川 子供と一緒 udon

Comment

Name - machi  

Title - 

暖家閉店しちゃったんですね~
その2階にこんなおもしろいところが!
お子ちゃまだけでなくって、大人も楽しめそうですね♪
1回くらいはうどん作りしてみたいです(^^)
確かにこの名前はいりこガッツリ期待しちゃいます(笑)
2017.06.06 Tue 21:56
Edit | Reply |  

Name - 麺探偵  

Title - 

また貴重なお店を閉店に追いやりましたか(^^;;

ほほ〜家族で手打ちうどん!
本格的でええ出来栄えちゃいますの?
もういつでも出店できますなあ
オープンのレセプションには呼んでね。
ブログにちゃんと載せるからw
2017.06.07 Wed 00:45
Edit | Reply |  

Name - よっぱらいねこ  

Title - 

手づくりうどんとは、
怠け者のわたくしには縁がないと思って読んでると、
ニャーの手。
意表を衝いて登場しましたね。
2017.06.07 Wed 08:27
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> machiさん

コメントありがとうございます。

そうなんよ~ 行ってみて、えっ?ってなった^^;
カップルさんも結構来るみたいやからチャレンジしてみたら~
こっちもイリコスキーやから、期待し過ぎたかもね(^>ω<)クー
2017.06.07 Wed 09:43
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> 麺探偵さん

コメントありがとうございます。

そうそう 貴重なお店を次から次へと・・・
って 追いやってないわ~ ヽ(o`Д´o )ノガオー

素人にしては、なかなかの出来でしょ?
只今、出店用地を物色してるんで、しばしお待ちを!! (  ̄3 ̄;)~♪ウソダヨー

2017.06.07 Wed 09:53
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> よっぱらいねこさん

コメントありがとうございます。

たまにこんな作業も楽しいもんですよ~
もちろん、食べに行った方がウマいですけどね^^
ニャーの手、言われた瞬間にねこさんが浮かびましたわw
2017.06.07 Wed 09:55
Edit | Reply |  

Name - アトピー大学  

Title - 

これは私の息子にも体験させてみたいです。
手打ちうどん体験、いいですね♪
この記事のおかげでイリコスキー二度と忘れなそうです
(≧m≦)プッ
2017.06.07 Wed 20:17
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> アトピー大学さん

コメントありがとうございます。

お子さんには、きっといい体験になると思いますよ~
ウチのチビ達も必死になってうどんを打ってましたから(*´艸`)ムフ
いりこ好き、いやっ イリコスキー、印象に残って何よりです^^
2017.06.09 Fri 12:06
Edit | Reply |  

Add your comment