『京丹後市 間人のお宿 炭平』 活間人(たいざ)蟹づくしを堪能♪ - スポンサー広告塚本駅

KENの思い立ったが吉日♪

食べたいと思った時、行きたいと思った時が吉日♪

スポンサーサイト 


『京丹後市 間人のお宿 炭平』 活間人(たいざ)蟹づくしを堪能♪ 

蟹刺し3

1月29日に 京都府京丹後市にある 『間人(たいざ)のお宿 炭平(すみへい)』 にカニ旅行♪

創業明治元年の 老舗料理旅館です


去年 楽天イーグルスが日本一になった後に 楽天で行われてた 優勝セールで

我が家のママが こちらの50%オフ宿泊チケットが販売されてるのを発見したらしく

久しぶりに 間人ガニ食べに行かへん? って誘われたんで 快諾(笑)

前日が ママの誕生日やったんで お祝いを兼ねて家族で出発~!


朝に大阪を出発し スイス村 で子供達と雪遊びをし 夕方頃に宿に到着

看板

外観

夕日

部屋に入ると ちょうど日が沈むときで 夕日がキレイでしたわ~

部屋

部屋はシンプルな和室

お茶うけ

お茶うけには イチゴ大福

浴室

泉質

露天風呂もある温泉で 一風呂浴びた後


さ~て 今回の訪問目的 カニでっせ~

お品書き

お品書き2

今回のコースは 活間人(たいざ)ガニづくし

活ガニを 色んな食べ方で味わえるコースですわ

ビール

スタートは いつものビールで カンパ~イ プハァ~シアワセ


お子様ランチ

こちらは 子供達のご飯 ハンバーグは但馬牛を使ってるらしいw


では いただきま~す♪

紅芋酢

食前酢  はちみつ入りの紅芋酢やって~ ほんのり甘酸っぱくて 食欲をそそりますわ

食前酢っていうたら 悠々さんを思い出しますわw

先付

先付  こっぺがに と ふぐ皮

こっぺがに って こっちでは せこがに って呼んでるね~

小さくて 食べるの面倒なんやけど カニ身を出してくれてるんで 楽チンw


造り

サザエ

地魚の刺身  さすが新鮮なんでウマいですわ~ サザエはコリッコリ


蟹刺し2

蟹刺し4

蟹刺身  緑のタグが 間人ガニの証しですね

身は甘くて めちゃウマ~い!


獺祭

飲み物は 獺祭のスパークリング にチェンジ

これは ちょっと甘いかな・・・好みとは違ったわ(汗)


生蟹みそ

蟹みそ生  生で蟹みそって食べたことないかも?

さすが 生は磯の風味が強いね~ 好みが出そうな味やわ


そして この 生の蟹みそを 出汁の入った鍋で

蟹みそ2

蟹みそ3

蟹みそしゃぶ  これは めちゃウマですわ~


京野菜

根菜煮鉢 お上品でございます(笑)

焼き蟹

焼き蟹2

焼き蟹3

蟹炭火焼  焼いたカニの身が甘くて めちゃめちゃウマい!

蟹みそ

蟹みそは 生より焼いた方が 好みでしたね

吉野山

吉野山 大吟醸  これこれ! 辛口のお酒が カニに合いますわ~

蟹しゃぶ

蟹しゃぶ2

蟹しゃぶ

出汁の中にささっとくぐらせて食べると

焼きガニとは違った味やけど これまた めっちゃウマいですわ~


鍋

蟹鍋  


そして もちろん最後は

雑炊

雑炊  カニの旨味がたっぷり出た出汁なんで もちろんウマウマですわ~


デザート

食後のデザートは 子供のデザートに(^^)

ふ~ 食べた食べた~

最初は 茹でガニを追加で頼もうかと思ってたんやけど 頼まんでよかったわ(汗)


残念やったんは 今回 担当してくれた仲居さん(たぶん新人さんかな?)が

かなり頼りなかったな~(汗)

持って来て ってお願いした物は 何回も忘れるし

ドリンクも 注文してから15分ぐらい待たされるし・・・

他のスタッフさんは テキパキしてて対応も良かったんやけどね~

半額で来たからなん? って思ったぐらい(汗)


一人5万オーバーの旅館で このサービスじゃ ちょっと不満かも

カニは文句なしなんで 改善されることを希望しますね(アンケートには記入済)

どうも ごちそうさまでした~♪


朝食

朝食2

朝食3

次の日の朝食

ぐい呑み

歴史

浴室2

地図


今日の吉日度  中吉

『間人のお宿 炭平』  店舗地図 
ホームページ  
駐車場 有 



 
スポンサーサイト

Comment

Name - うっし~  

Title - 

めっちゃセレブなカニカニ温泉旅行で裏山杉!

ちょっとした不満点が残念でしたね~

まあ、紳士なKEN吉さんのことですから、あの方みたいな〇〇〇な言動は無かったんでしょうね~(笑)
2014.02.09 Sun 20:20
Edit | Reply |  

Name - machi  

Title - 

めちゃめちゃ豪華です!!
焼いたほうがかに味噌は香ばしさが増すのかな?
苺大福大好きやけど、お茶うけには初めてみました(^^)
ステキな誕生日のお祝いですね♪
2014.02.09 Sun 20:54
Edit | Reply |  

Name - ぴょんこ  

Title - 

超高級旅館でかに三昧のバースデイ
めっちゃ羨ましいわ~~~v-10
てか生のカニ味噌ってめっちゃ興味津々!!

ちなみに奥様、あたしとお誕生日、一日違いなんやねw
やんちゃな感じの旦那様(注:某うどん店主談)を
支える奥様、さぞかしご苦労も多いかと・・・
頑張って下さいね~~~!!

・・・と、お伝え下さいv-530
2014.02.09 Sun 21:10
Edit | Reply |  

Name - 麺探偵  

Title - 

ワンコインの昼ごはんを食べてると思ったら、こんな蟹づくしのセレブな旅行もしてるし、いいですなあ。
普段は、きっと楽天なんか応援してないでしょうに(笑)

しかし、従業員のオペレーションの悪さは残念ですね~
言うときますが、私は紳士ですから、もちろん笑顔で許しますよw
2014.02.10 Mon 01:48
Edit | Reply |  

Name - よっぱらいねこ  

Title - 

奥様、お誕生日おめでとうございます。

これは豪勢でいいですねぇ。
寒い中での贅沢は格別でしょう。

わたくしも十数年前に間人には行きましたが、
蟹より、
もっぱら猫とばかり遊んでおりました。
2014.02.10 Mon 09:31
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> うっし~さん

コメントありがとうございます。

半額で行けてラッキーでした(^^)

接客によって印象が違うんで、少々残念でした。。。

アンケートには書きましたが、もちろんあの方みたいな〇〇〇はしてませんよ(笑)
2014.02.10 Mon 12:49
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> machiさん

コメントありがとうございます。

カニみそは、焼いた方が香ばしさが増す上に、濃厚になりますね~

イチゴ大福は撮ったあと、子供に食べられましたよw
2014.02.10 Mon 12:52
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> ぴょんこさん

コメントありがとうございます。

生のカニみそは、磯の風味が強くてちょっとクセがありましたね~

誕生日がぴょんこさんと1日違いで、FBで知ってビックリしましたよ

やんちゃだなんてとんでもな~い
家族を愛する良いパパですよ(自画自賛w)
一度じっくり飲みましょか~(笑)



2014.02.10 Mon 14:34
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> 麺探偵さん

コメントありがとうございます。

ワンコインも旅行も種類は違えど楽しいもんです(笑)

日本シリーズは、ちゃんと楽天を応援してましたよw

紳士、笑顔 探偵さんが使うと、何故か違和感が・・・(汗)
や〇ら、やっぱこれが一番しっくり来ますわ~(笑)


2014.02.10 Mon 14:38
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> よっぱらいねこさん

コメント&お祝いの言葉ありがとうございます。

やはりカニは冬の風物詩ですもんね~
季節料理を味わうと、贅沢な気分になれます

蟹は、ゴロゴロ鳴らさないし、表情もかわらないですもんね(笑)
2014.02.10 Mon 14:45
Edit | Reply |  

Add your comment

