「淀川区 手打ち蕎麦 むらおか」 なにわ翁出身の店主が打つ手打ち蕎麦♪ - 十三駅

KENの思い立ったが吉日♪

食べたいと思った時、行きたいと思った時が吉日♪

「淀川区 手打ち蕎麦 むらおか」 なにわ翁出身の店主が打つ手打ち蕎麦♪ 

松花堂


好っきゃ麺バナー

<大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣>開催中!! 8/31まで


ひやかけ決定戦

<第1回 関西ひやかけ王座決定戦>開催中!! 8/31まで



さて 今日から7月

関西ひやかけ王座決定戦が 始まったね~

ひやかけ好きには 楽しみなラリーなんやけど

最近 ラリー続きで

かなり 食べ過ぎですわ~(汗ダラダラ)

色んな人に 太ったんちゃう? とか 言われる始末w


今から 夏本番やのにヤバイでっせぇ~ o(≧〜≦)oクー

ってな 悩みを抱えながらも

今夜も 麺活予定なんやけどね(笑)


さ~て 仕事も終わりやし

冷たいのでも飲みに行くか~


ってことで 今日のお話し

大阪市淀川区塚本にある 『手打ち蕎麦 むらおか』 で昼ごはん♪

JR塚本駅から 歩いて2~3分ぐらいの場所にあるお店で

外観

両サイドが店舗なんで

パッと見は 見つけにくいかも


この日は 気分が蕎麦モードやったんで 久しぶりの訪問

こちらの店主さん 西天満にある 「なにわ翁」 で修行した経歴の持ち主なんですわ~


外メニュー

まずは店前の メニューをチェック

やっぱり 冷たい蕎麦かな?


あとは店内に入って決めよか~ っと思って入口を見ると

外メニュー2

エエのがあるやんw

これいっとこ~


カウンター席に座り 注文

待つこと15分ぐらいかな?

出来上がったみたいやでぇ~

松花堂2

松花堂セット(昼のみ) 1500円

う~ん 楽しそうなんが出てきたやんっ


では いただきま~す♪

さわら

さわら2

鰆造り  皮目を炙って 焼き霜にしてるんやね~

ネットリ感のある刺身で ウマい!

ほたるいか

ホタルイカ酢味噌  旬はちょっと過ぎたかな? 酢味噌と合いますわ

若鮎

若鮎2

若鮎の天ぷら  メニューでは 海老天ってなってたんやけど この日はこれでしたわ

わたのほろ苦さが 日本酒を欲するね~(笑)

ごま豆腐

もずく 胡麻豆腐 トマト  箸休め的な感じで いいね~


食べ終わると 続いて

そば

蕎麦の登場

そば2

麺

手打ちの麺は ほのかな香りと しっかりした食感で ウマ~い! 

水切りも しっかりされてますわ~

ざる出汁は 深みのある濃いめの味で 

付け過ぎると 蕎麦が負けるかな?

そば湯

そば湯2

食べ終わる頃を 見計らって

蕎麦湯を出してくれまっせ~

この 蕎麦湯 めっちゃ好きなんですわ

蕎麦を食べたら これは必修やね

わらびもち

食後の甘味は わらびもちも ウマし

完食

完食~

本格的な蕎麦は 久しぶりに食べたけど

蕎麦も いいね~

蕎麦屋巡りも 面白いかも(笑)

どうも ごちそうさまでした~♪

メニュー

のれん


今日の吉日度  中吉

『手打ち蕎麦 むらおか』  
大阪市淀川区塚本2-17-12
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
ホームページ 無 
駐車場 無(近隣コインパーキング有)




スポンサーサイト

Comment

Name - 麺探偵  

Title - 

確かに、ラリーの連発はきっついね~
これ以上被ると、もう無理w

なんか、今日はえらく品があるやん!(笑)
蕎麦まで足を伸ばすとは、すごいね~
2014.07.01 Tue 22:39
Edit | Reply |  

Name - machi  

Title - 

わぁ!!豪華なランチですね(^^)
蕎麦に、お弁当と甘味まで、気分も満たされそう♪
ラリー1コでもしんどいのに、かふるとか、すごすぎます!
2014.07.01 Tue 22:44
Edit | Reply |  

Name - うっし~  

Title - 

お昼から贅沢ですね~

あれ?お酒の写真が写っていませんよ!(笑)
2014.07.02 Wed 06:13
Edit | Reply |  

Name - よっぱらいねこ  

Title - 

確かに続くとちょっときついですね。
おこずかいが減るかわりに腹回りばっかり増えますよね。

それにしても昼からうらやましい豪華な食事。
たしかにアルコールの我慢がたいへんだったとお察しします。
2014.07.02 Wed 10:41
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> 麺探偵さん

コメントありがとうございます。

ラリーが続くと、そればっかりになっちゃうんでね><
ま~ほどほどにしときますw

蕎麦もけっこう好きなんですわ~
食べる機会は、激減しましたけど・・・(汗)
2014.07.03 Thu 11:05
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> machiさん

コメントありがとうございます。

たまには蕎麦もいいもんです^^
量は多くないけど、色んな種類を食べてるんで良かったですよ~
ラリー被っちゃったけど、「ひやかけ」なんで行っちゃうよね(笑)

2014.07.03 Thu 11:51
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> うっし~さん

コメントありがとうございます。

間違い無しにお酒が合うランチでした(笑)
昼から日本酒を飲んでる方も居ましたね~
ほんと羨ましい限りでw
2014.07.03 Thu 11:56
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> よっぱらいねこさん

コメントありがとうございます。

ほんま財布の中身は減るのに、目方は増えますね(笑)

ねこさんご夫婦に合う、雰囲気の良いお店でしたよ~
勤務中であることを、ほんと恨めしく思いましたw
2014.07.03 Thu 12:10
Edit | Reply |  

Add your comment