『西宮市 はんげしょう』 第3回うどん祭~ミソフェスタ~ 第4章♪ - うどん祭

KENの思い立ったが吉日♪

食べたいと思った時、行きたいと思った時が吉日♪

『西宮市 はんげしょう』 第3回うどん祭~ミソフェスタ~ 第4章♪ 

西宮神社

「大阪好っきゃ麺2013秋の陣」開催中!! ~11月30日

「第3回うどん祭」開催中!! ~10月31日


この日は 西宮市にある西宮神社に行ってきました


えっ? 何しにって?

そりゃ~ もちろん!

西宮神社といえば えべっさん つまり 商売繁盛でしょっ!?(謎笑)

西宮神社2

無事 本殿にもお参りし

時計を見ると 11時30分頃

おや~? そろそろお昼の時間ですね~(笑)

ってことで

西宮市本町にある 『讃歌うどん はんげしょう』 で昼ごはん♪

現在開催中の <第3回 うどん祭 ~ミソフェスタ~>の参加店です!

店内に入り カウンター席に着席

今回の 注文は もちろん これ!

みそメニュー

牛筋赤味噌つけ麺 880円

(温)と(冷) が選べるんで (温)をチョイス

出来上がりまで ちょっとキョロキョロ~

店内

席横のカウンターには こんなものが メモメモ

待つこと約10分ほどで 完成~!!

セット

つけ汁

麺

ジャ~ン! 麺の白 トマトの 三つ葉のが目にも鮮やかやね~

注:現在は湯むきのトマトに変わってます

では いただきま~す♪

麺2

麺3

(温)といっても 麺は冷たくて つけ出汁が熱々です

いわゆる ひやあつ です

(冷)は 麺だけでなく つけ出汁も冷たいってことみたいやねっ

エッジの立った麺は そのまま食べても ウマいでんがなっ!

麺4

つけ出汁をからめて食べてみると ウホホ~ めちゃウマ!

温かい出汁につけることによって 麺の表面がもっちもちに

もちろん ベースは冷やなんで歯ごたえはそのまんま

ひやあつブラボー!!
 
赤味噌出汁には 山椒が入ってて これエエやんっ!!

味噌だけやったら ちょっと単調な感じになりそうやけど

山椒の刺激的な味わいがプラスされて 食が進みますわ~ 

牛筋

たっぷり入った 牛筋は煮込み過ぎずに食感も残ってて

噛めばウマ味が ジュワ~ッ

玉子
 
半熟玉子は途中で割ると つけ出汁にまろやかさが加わりますわ

〆

〆は ちょこっとご飯に つけ出汁をかけて雑炊風に

完食

残ったつけ出汁は 店主さんにお願いして釜湯をもらい

釜湯割りで 完食~!!

これまた レベルの高い一杯でした!

どうも ごちそうさまでした~♪

店舗外観


今日の吉日度  大吉

『讃歌うどん はんげしょう』  店舗地図
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 木曜日
ホームページ 無
駐車場 無(近隣コインパーキング有)
子供 可




以前の訪問

カキフライと鶏唐揚げセット




Comment

Name - 食らうンジャー  

Title - 

やっぱりご飯をお出汁の方に入れないんやぁ~
私と育ちが違うようですなぁ~(マジオー汗)

釜湯割は少し意外。
それは美味しいでしょうねぇ?
2013.10.16 Wed 18:45
Edit | Reply |  

Name - うっし~  

Title - 

このメニューだんだんと、変化しているようですね~

私が行った時と玉子が変わっています。

なんでも現在は、ややこしい方がややこしい事言って、麺の温が選べるとか?(;^ω^)

店主さんも大変やなぁ~(笑)
2013.10.16 Wed 19:44
Edit | Reply |  

Name - 麺探偵  

Title - 

釜揚げのあつあつをいただきました。
美味かったーーー

三角カウンターにあった黒猫の置物をお題に収めて帰ってきたのに、おかげさまで水の泡やん(オー泣)
2013.10.16 Wed 21:35
Edit | Reply |  

Name - りあり★  

Title - 

釜湯割り!!
そーですよねー。
「つけ麺(ラーメン系)」だとスープ割が基本ですもんねー。
お蕎麦だと蕎麦湯で割るし。。。
なるほどー!!です♪

探偵さんのお題奪っちゃったんですね(笑)
どんな出題がされるか今から楽しみですねー♪


2013.10.16 Wed 21:41
Edit | Reply |  

Name - うどんかふぇ  

Title - 

あ~やっぱりもう一回行きたくなってきました。
今津から戻らんでよかったかな~(笑)
2013.10.17 Thu 00:04
Edit | Reply |  

Name - machi  

Title - 

これ、見るとほんまもっかい食べたくなります!
寒くなってきたし、温でもいいなぁ(^^)
この牛筋にはまりました♪
2013.10.17 Thu 08:31
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> 食らうンジャーさん

コメントありがとうございます。

あくまで撮影用で、普段はこんな上品なことしませんよ(汗)

今回は、釜湯割りで飲んでみたかったのもありましたけどね~




2013.10.17 Thu 09:34
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> うっし~さん

コメントありがとうございます。

山椒の量なんかも、かなり試行錯誤されてたみたいですね~

訪問時は、前日の半分ぐらいにされたみたいでしたんで

おや?ウワサをすればなんとやら、ご本人さん登場みたいですわ(笑)
2013.10.17 Thu 09:42
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> 麺探偵さん

コメントありがとうございます。

黒猫ドンピシャでしたか? 商売あがったりですな~(笑)

西宮神社で、ちゃんと賽銭入れましたん?(笑)


2013.10.17 Thu 09:49
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> りあり★さん

コメントありがとうございます。

つけ麺系は味が濃い目なんで、最後は釜湯割りがウマウマですよ~
合言葉は、「釜湯プリ~ズ!」で(笑)

探偵さんは、どんな手で来ますかね~
釜揚げで食べた、ってのは公言しちゃってるし(笑)
2013.10.17 Thu 10:02
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> うどんかふぇさん

コメントありがとうございます。

今回のミソフェスタは、どれもレベル高いんで

再訪したい店が多くて困ってますよ~(笑)
2013.10.17 Thu 10:11
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> machiさん

コメントありがとうございます。

急に寒くなってきたんで、温が恋しくなる季節ですね~

味噌なんで、体の芯からポッカポカになりますし(笑)
2013.10.17 Thu 10:17
Edit | Reply |  

Name - よっぱらいねこ  

Title - 

釜湯割りとは気がつきませんでしたよ。
わたくしも、もういっかい訪問しましょうかねえ。

西宮神社の境内にも黒猫さんいましたよ~。
2013.10.17 Thu 14:16
Edit | Reply |  

Name - KEN吉  

Title - Re: タイトルなし

> よっぱらいねこさん

コメントありがとうございます。

あら?境内にもいたんですね~

お参りしながら、気分はすでに・・・でしたんで(笑)
2013.10.17 Thu 15:02
Edit | Reply |  

Add your comment